私がブログをはじめた理由

私は現在、理系大学生をしています。

以前からなんとなくブログをはじめてみたいなとは思っていたけれど、なかなか行動に移せず、気が付いたら大学4年生になってしまいました。(笑)

 

そもそもブログをはじめようと思った理由としては、

1, 自分の体験や経験をみんなに知ってほしい

2, 自分のした失敗をみんなに繰り返してほしくない

3, ブログを書くことによって、自身の成長につなげたい  etc....

挙げるともっとたくさんあるのですが、大きくはこの3つがはじめようと思ったきっかけです。

 

自分の経験や体験したことをみんなに公開して、共感してもらいたい、またその体験や経験で自分が失敗したことを知ってもらい、同じ失敗をブログを読んでいる方にはしてほしくない、そして言葉に書きおこすことによって、自分自身の成長につなげたい、そんな思いで始めようと思いました。

 

その他の理由について以下につらつらと書いていこうと思います。

 

今ブログをはじめた理由としては、大学に入学してからここまで、バイト、サークル、学業を当たり障りなくで来てしまって、大学生活はこんなのでいいのかと考えた時に、何か新しいことを始めたいと思い、以前から少し興味のあったブログをはじめてみようかなと思った事も理由のひとつです。

 

また、このコロナ禍で大学に行くことも減り時間がある中で、残りの大学生活の時間を有意義に使うべきだと思い、だらだら過ごしているよりはブログの記事を書いている方がいいかなと思ったのもはじめた理由です。

 

私はyoutubeで動画を見るのが趣味なのですが、大学生youtuberを観ることが多く、自分の経験や体験したことを通して、考えたこと感じたことをしっかりと自分の言葉で述べている動画をみて、自分も何らかの形で自分の経験や体験を通して思った事を社会に発信したいと思いました。しかしyoutubeで動画をあげるのは敷居が高いと感じたので、気軽にはじめられるかなと思い、ブログといった形で発信してみようと考えました。

 

でもこうして文字を書いていくと、自分の文章力のなさを痛感し、頭の中にあるふわっとした考えを言葉におこすのはとても難しいと感じ、自分の能力のなさに絶望しています。(笑)

でも、時間がある時はなるべく記事を書くようにして、自分の考えを相手が理解しやすいような文章が書けるようになっていきたいと思います。

 

継続していけば成長できると信じ、頑張っていきたいと思います。